Secondary School attached to the Faculty of Education, the University of Tokyo

オーストラリア海外研修 交流が始まる

Group 1 Bremer State High School

 

 

 24名の生徒が、ブレマー高等学校でスタディーツアーに参加しています。この学校はブリスベンの中心地から電車で約1時間のところに位置し、生徒数は2,000人です。英語の授業やVR(バーチャルリアリティ)・ダンス・アート等の授業に参加しています。特にVRの授業はこれまでに経験したことがない授業で、生徒たちはとても楽しんでいました。また、現地の授業はバディーと呼ばれる現地校の生徒とともに受けています。先日は日本文化の紹介(①本校について、②東京について、③日本のお菓子について、④日本の遊びについて、⑤日本のアニメについて、⑥書道について)を行い、現地の生徒からは大変好評でした。

 また、ホームステイでは、それぞれの家庭で日本食を料理したり、日本語を教えたり、日本の文化を教えたりしているようです。また、その反対にオーストラリアの文化も教えてもらっています。英語漬けの毎日ですが、生徒たちは、これまでに経験したことのない何かを感じ、新たな発見をしています。毎日が、生徒にとって感動のようです。

Group 2 Holland Park State High School

  20名の生徒がHollnd Park  SHSでのスタディーツアーに参加しています。この学校は全校生徒約700名で、東大附属と同じくらいの生徒数です。この学校は中心地からバスで10‐15分程度のところに位置しています。Assembly で、東大附属の生徒が挨拶をして、校長先生にお土産の招き猫を説明しながら渡しました。本校の生徒代表の挨拶も好評で、とても歓迎をして頂きました。また、それぞれの生徒のバディから学校のことを説明してもらい、頑張って英語でコミュニケーションをとっています。ホストファミリーでホームステイをしながら、ブリスベンの町を観光に連れて行ってもらうなど、楽しい週末を過ごしました。