2024年9月4日
国語 「日本語そのものについて考えてみよう」 | 多くの人にとっての母語である日本語を使って私たちは普段からさまざまなやりとりをしています。ことばというものは、とても身近すぎるためにそれがどういうものなのかわかるようなわからないような不思議な存在です。具体的には私たちの使っていることばを見つめ直すことから、隠れているルールや言葉の使われ方による印象の違いについて考えていきたいと思います。 |
社会 「大人気マンガの時代考証をしてみよう」 | マンガの中のさまざまな場面を手がかりに、設定された時代がどれだけ正しく描かれているのかを考えてみましょう。 |
数学 「立体模型を作ろう」 | 作るために考えてもらう授業です。そして、その結果について観察しながら考えてもらう授業です。 |
理科 「ほんもの周期表を作ろう」 | 世界のものはすべてわずか100種類あまりの「元素」というものの組合せでできています。体験授業では、「元素」のうち、いくつかの「ほんもの」を使って周期表とよばれる一覧表を作ります。作業としては、周期表をカラーコピーしたものに、いくつか実物を貼り付けます。 |
体育 「みんなで楽しくキンボールをしよう!」 | 誰でもすぐに試合ができます。重要なのはチームワーク。仲間たちと声をかけ合って勝利を目指せ!オムニキン!持ち物(運動できる服装・運動できる上履き・水筒・汗拭きタオル) |
英語 「英語でぶんぶんゴマを作ろう!」 | 色や形を表す英語などを学びながら、オリジナルのぶんぶんゴマを作ります。 |
情報・技術 「作って遊ぼう」 | ストローロケットやフライングリングを作って遊びながら、その原理を学びます。 |