2024年9月4日
国語科 | 生徒が思考する授業のありかた 授業における IT の活用 古典授業における市民性のありかた 蕉風俳諧の付合解読 表現活動を取り入れた古文学習教材およびカリキュラムの開発 文学教材を軸にした読解力・文章表現力育成を可能にする授業及び教材のあり方の研究 主体的協働的な学習に生かす評価のあり方の研究 シティズンシップ教育を国語科に取り入れるための研究 言語生活と規範的言語とを繋ぐ言語活動を通した国語科授業による自他の感性の涵養を目指した探究的学習 伝統の営みを探究的に思考する学習活動 主体的言語思考の生活への援用指導 主体性の育成と主権者教育とを目指した特別活動の在り方と各授業との連携 中等教育における言語情報の学びのありかた 共生社会の共創を目指す探究的学びと学習環境のありかた 和本とデジタルアーカイブを活用した学びの開発 協働学習が活性化する課題設定と発問のしかた |
社会科 | 思考実験を活用した公民科授業 生徒の「問う力」「批判する力」の育成 ルーブリック評価 中学校社会科における視聴覚教材を効果的に用いた授業づくり 高等学校地理における探究的な教材の開発と実践 シティズンシップ教育の視点に立った教材の開発と実践 学習活動におけるノートの重要性 歴史教育における「学びの共同体」 「考える社会科」の実践 史料を活用した授業の構築 「新書を読む」を取り入れた授業実践 アジアの視点から考える歴史教育 近代日本の商品流通史の研究(おもに舟運) 北海道(蝦夷地・アイヌ)・沖縄(琉球)・奄美の歴史と日本の歴史との関係 市民性教育、科学的思考を図る手段としての、協同学習の授業方法について、研究を進める 古代の製作技術の教材化 博物館や博物館資料を利用した世界史の授業づくり 芸術系のワークショップと歴史の授業がリンクする教材の開発 「双子の歴史」の構築 |
数学科 | 数学科6年一貫カリキュラム 協働学習を授業に取り入れることの効果について,批判的思考態度,学校への適応感,学習成績などとの関連の研究 アクティブ・ラーニング,協働学習から探究へのプロセスの可視化とその評価についての研究 協働学習が活性化する教材の研究 振り返りを促進させる課題と発問 scaffoldingの授業場面における再検討 中学校数学科における空間観念を育成する教材の開発 協働学習の成立を阻害する要因としてのスマホ依存の研究 中学生・高校生における心理教材,道徳教材開発に関わる様々な研究 学級経営等で生徒指導上の困難を抱える教師への支援に関して研修会等でのプログラム作りなどの研究 中学生・高校生が学校生活で抱える悩み・不安の軽減への研究および,教師の生徒指導上の困難さに対応するための研究 公認心理師の学校実習のあり方についての研究 多様な考え方の生じる問題の授業での活用とその効果 代数・関数・図形の領域横断的カリキュラムの検討 |
理科 | カードゲームを利用した化学教育の実践と成果 電位から始める物理基礎電気分野の授業 中学理科・高校理科(地学)における、動画や静止画を利用した、天体現象や地学現象を実感することができる視聴覚教材を開発・活用 21世紀型「生きる力」の確立 アクティブラーニングにおける評価の工夫 生物実験を起点とした探究的な学びの授業づくり 「進化」および「生物多様性」の学習を通して生命観を育む |
保健体育科 | 市民性を育成するための授業実践 ICTを活用した探究的な授業の検討と実践 体育スポーツ授業における動機付けの研究 運動有能感を高める授業の検討と実践 探究学習を取り入れた保健体育授業の教材開発 ベースボール型授業を通じて生徒同士が関わりあう教材研究 新旧軟式ボールの比較研究~弾み方の違い~ 剣道を学び、生涯にわたる人間形成の道を見出す指導の研究 「自分ごと」として捉える保健授業の検討と実践 キャリアカウンセリングに基づく進路指導の実践 |
芸術科(音楽) | 発声 ベルカント唱法 オペラ カンツォーネ 外国語歌唱(伊・独・仏・西・露) 舞台芸術鑑賞教育(オペラ・バレエ・演劇) 生涯学習(合唱・オーケストラ指揮、指導) |
芸術科(美術・工芸) | 中学高校美術教育カリキュラム 高校工芸教育カリキュラム |
英語科 | 各技能に関する辞書の活用法 ライティングにおける効果的なフィードバックの在り方 中等教育におけるSOGI教育の在り方 コミュニケーションを支える英文法の指導 批判的思考力を育てる言語活動の在り方 英語作文産出において初心者モデルから熟達者モデルへの移行を支える指導 CLIL、バイリンガル教育、国際バカロレア、ICTの活用 評価、動機付けの研究 探究型学習 中等教育におけるアカデミックライティング指導 批判的思考力を育てる授業 |
生活デザイン科 | 家庭科食生活分野における「食べる」体験を通した実験,実習授業の実践とその教育的意義 6年一貫校における効果的な家庭科教育カリキュラムの検討 対話のある家庭科授業の検討 『福祉』の視点を取り入れた家庭科教育 生徒参加型の家庭科教育 中高生が身につけるべき消費者教育 |
情報・技術科 | 技術教育のカリキュラム開発 労働観の育成を意識した教材開発 不器用な生徒の技能獲得するためのポイント 技術教育の一環となす高等学校情報科のカリキュラムと教材開発 |
養護 | 保健室における生徒の自己肯定感を高めるかかわり 特別な支援を必要とする生徒への対応 中高生における思春期特発性側弯症とバレエとの関連 |