2024年10月11日
本校は国立大学附属の学校として、学校全体はもちろん、個々の教員もそれぞれが研究活動を活発に行っています。また、東京大学と連携し、最先端の研究学校としての機能も果たしています。
総合的な学習と教科学習を、「市民性」「探究」「協働」の視点で見直し結びつけ、そこでの「ディープ・アクティブ・ラーニング」を可能にするカリキュラムの開発と、その指導・評価方法の研究という研究開発課題で、平成28年度から4年間、文部科学省の教育研究開発事業を取り組んできました。本校が長年に渡って取り組んできた、総合学習と教科における探究的で協働的な学びをより深化、発展させる研究をこれからも進めていきたいと考えています。これに伴い、新たに「探究的市民科」「情報・技術科」「生活デザイン科」の新教科を設定しました。
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各教科の教員がそれぞれ自己の研鑽を深め、その成果を「東大附属論集」にまとめています。論集も2024年3月で第67号に至り、その教育実践研究の成果と蓄積は本校の財産ともなっています。
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