Secondary School attached to the Faculty of Education, the University of Tokyo

オーストラリア海外研修

8月17日よりブリスベン・スタディーツアーを4年生と5年生の希望者(44名)で開催。ブリスベンは、シドニー、メルボルンに次ぐオーストラリア第三の都市。現地では、高等学校で様々な授業に参加し英語力を高めたり、ホームステイを通して異文化体験を行ったりすることで、グローバルな視点で物事を考えられるようなプログラムを実施する。

 今回の海外研修では、Bremer SHSとHolland Park SHSを訪問し、現地の高校生と、STEM教育(Science, Technology Engineering, Mathematics)の授業に参加したり、演劇、ダンス、音楽などのアートの授業に参加します。

 これらの授業や体験等を通じて、英語力の向上だけでなく、国籍の違う高校生とコミュニケーションをすることで、新たな気づきがあったり、発見があったりします。そして、日本を外から見たときに、日本がどのように見えてるのかを知ることは、とても意義があることです。参加した生徒一人一人が貴重な体験ができ、これからの国際社会に役立って欲しいと思います。