Secondary School attached to the Faculty of Education, the University of Tokyo
東京大学教育学部附属中等教育学校

【行事報告】1年宿泊行事

 10月26日から28日まで1年宿泊行事が行われました。

馬籠峠を越え妻籠宿へ

 

【宿泊行事実行委員のコメント】

 長野県にて宿泊研修が行われました。宿泊研修では中山道や諏訪大社、岡谷蚕糸博物館など様々な場所を見学し、とても充実した楽しい時間を過ごせました。今回宿泊委員には「コロナ禍における感染対策のルールを作る。」という任務が与えられ、メンバーで時間を決めて集まり話し合いました。その際、いつどこで密になりやすいか防ぐにはどうすれば良いか案を出し、またそれらをみんながしっかり守ってくれるかなど様々なことを考慮することが必要で、思った以上に大変でした。そしてこのことを通して私たちが安全に宿泊研修を過ごせるために先生方、バスやホテルの方々など多くの人が協力して準備をしてくださっていたのだと気がつくことができました。このご時世に沢山の方々の支えがあり、今回のような貴重な体験ができたことに感謝したいです。ありがとうございました。

峠越えではこんな場所も

脇本陣のいろり端でお話を伺う

諏訪大社は前宮・本宮・春宮・秋宮のすべてをまわりました。(写真は秋宮の御柱)

蚕糸博物館では半日かけて近代産業について学びました

楽しいはずの食事も一方通行の黙食で感染対策…