Secondary School attached to the Faculty of Education, the University of Tokyo

【文藝部】七月隆文先生へのインタビューを行いました。

文藝部では、今年度の銀杏祭で七月隆文先生の『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(2014年8月, 宝島社文庫)という作品をテーマにした展示発表を行います。そこで、ある部員が七月先生に直接お話を伺いたいと思い取材の依頼をしたところ、本日(7月27日)、七月先生に本校へお越しいただくことができました。

七月先生は、『ケーキ王子の名推理』や『ぼくときみの半径にだけ届く魔法』『100万回生きたきみ』など数々のヒット作品を生み出した人気の作家さんです。『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』は2016年に映画化もされており、高い評価を受けています。(映画は現在も動画配信サイトで見ることができます)

部員からは、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の作品についてはもちろん、映画制作に関わる裏話や、作家としての思いやそれぞれの作品を書く上での工夫など、本当に多岐にわたる質問がされていました。七月先生はその一つ一つに丁寧に、誠実にお答えくださり、時には部員に助言をしたり励ましてくださったりもしてくださいました。

最後には写真も一緒に撮り、一人一人にサインまでいただいて、部員一同、ますます先生のファンになりました。

七月先生、お忙しい中わざわざお越しいただき、貴重な機会を下さいまして、本当にありがとうございました。