Secondary School attached to the Faculty of Education, the University of Tokyo

【行事報告】2021年度  第2回生徒総会

2022年3月15日(火)に、生徒会の最大の議決機関となる生徒総会が開かれました。

本来は体育館に一堂に会すことを行っておりましたが、昨年度よりオンラインでの開催(各教室より参加)としています。

 

以下、次年度生徒会長からのことばです。

東大附属ホームページをご覧になっている皆さん、こんにちは!

 2022年度生徒会会長、片桐夏菜です。

 今回は、3月半ばに開催された後期生徒総会の内容をお知らせするとともに、在校生・新入生に向けたメッセージをここに記したいと思います。

 後期生徒総会では、例年各部署が決算報告をしています。総会というのは、生徒の皆さんに生徒会の運営側が申請した予算・決算案、規則等の議題を審議してもらう会です。生徒の皆さんがそれらを決定する権利を持っているので、とっても重要な行事なのです。(新入生の皆さんが来年度の生徒会に参加するのは、5月上旬に開催予定の前期生徒総会です!)

 生徒総会は本来、生徒が体育館に集まり対面で開催されるものなのですが、憎っくきコロナウィルスが我々を襲った結果、残念ながらZOOMでのオンライン開催にせざるを得ませんでした。来年度は、皆さんの顔を見ながら総会を実施したいと懇願しています。我々2022年度生徒会は、生徒の普段の学校生活に「+α」の楽しみや活発さを生む生徒会を目指します。新入生も含め、東附生で学校生活を盛り上げていきましょう!早速、5月に生徒会行事として体育祭が開催されます。新入生の皆さんは(もちろん在校生の皆さんも)お楽しみに!

 最期に<東附生の皆さんへ>

 新型コロナウイルス感染が確認された一昨年から、生徒会行事は一部オンライン開催になり、体育祭や銀杏祭は保護者及び外部の方をお招きできなかったなど、あらゆる場面で規制がかかり、その都度感染対策を実施してきました。2022年もおそらく、新型コロナウイルスの影響を受けるでしょう。しかし、私たちの東附生活での青春が奪われるわけにはいきません。どんな形であろうとも、健康第一で東附生活を思う存分楽しみましょう。

 新入生の皆さん。東大附属は自由な校風である上、生徒同士で協力し、生徒主体で物事を実施、解決する場面が多々ある学校です。是非皆さんの「やってみたい!」という気持ちを忘れずに、普段の学校生活や課外活動を楽しみ、東大附属の思い出をたくさん作ってください!新年度、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。