Secondary School attached to the Faculty of Education, the University of Tokyo

東大附属ぎんなん基金について

東大附属ぎんなん基金について

1.基金が支援するもの

○先進的な教育実践への支援
 本校は創立以来、研究学校としての使命を帯びています。世界に先駆けて教育問題を解決していく「研究学校」の代表として、21世紀における先進テーマに取り組む活動を支援します。

○生徒の活動への支援
 6年間をかけてじっくりと育てる生徒主体の様々な活動や教科を超えた総合的な学習の学びの活動を充実させ、確かな学力をつけるための取り組みを支援します。

○建物・施設拡充の支援
 最新の機器で最先端の授業や研究活動ができるように施設・設備の充実を図り、生徒たちが安心して学習に専念できる教育環境を提供します。

2.手続きの方法

  1. 原則として、1口5千円として、2口以上でのご寄附をお願い申し上げます。
  2. 振込の際には、回生と振り込まれた方(保護者)のお名前で指定された銀行口座へ振り込んで下さい。(例:70ぎんなん太郎)
  3. 領収書及びお礼状をお送りいたします。在校生保護者の方は、お子様を通じてお渡しした「東大附属ぎんなん基金寄附連絡用葉書き」をお送りください。葉書きはお子様を通じて学校に渡していただくこともできます。卒業生の方・一般の方・葉書きが手元に無い方は、下記の本校への連絡方法の文書をご利用いただき、お手数おかけしますが郵送・FAX等でご連絡ください。
  4. 本校への連絡方法

  5.募金の振込先口座について
   三井住友銀行 東京第一支店
   普通 9521633
   国立大学法人東京大学

   ☆口座名義は東京大学となっていますが、寄附金は全額本校のために使用されます。

3.税法上のメリット

 特定公益増進法人への寄附に該当し、所得税法上の優遇措置(寄附金控除)の対象となります。確定申告の際、当該寄附金の額(所得の40%を限度とする)から2000円を引いた額が「課税所得」から控除されます。振り込みと連絡用葉書きが確認されましたら領収書を発送いたします。
 卒業生の方・一般の方は、お手数おかけしますが葉書きの代わりに上記pdfを印刷していただき、FAXや郵送等で学校へお送りください。

☆問い合わせ先:東京大学教育学部附属中等教育学校:電話 03-5351-9050 (代表)