Secondary School attached to the Faculty of Education, the University of Tokyo

教育目標

 本校では教育目標に「未来にひらく自己の確立」を掲げ、そのために「ことばの力」「論理の力」「身体・表現の力」「関係の力」「情報の力」という《5つの力》を養おうとしています。
 こうした目標・能力の実現のために、「探究的・協働的な深い学びを通して豊かな市民性を育む」ということに重点を置いて実践を積み重ねています。その具体化のための教育理念を以下のように策定しました。

 

未来にひらく自己の確立 豊かな人間性 自主的な思考と判断力 のびやかな表現力

<五つの力>

5つの力

育成を目指す資質・能力

 ~グラデュエーション・ポリシー~

・自己との対話・多様な他者との対話を通して多岐に亘る事象に関心を深め、
 筋道を立ててその本質を問い続けることができる。
・主権者、社会の形成者として未来のために行動することができる。

 

 

教育課程の編成及び実施に関する方針

 ~カリキュラム・ポリシー~

【基礎期】
・ 探究の楽しさ大変さに気づかせ、探究的な学びへの手応えを持たせる
・ 思考、探究するための基礎的学力を身につけさせる
・ 他者との違いを認識しその違いを受け止められるように促す
・ 自らの所属する集団のために自分にできることを進んで行おうとする姿勢を育む
【充実期】
・ 解決方法を考えながら課題と向き合い探究する機会を積極的・意図的に設ける
・ 課題を見出す力や、協働するための幅広い学力を身につけさせる
・ 自己と他者の個性を尊重しながら協働して課題に取り組み、互いの成長が実感できるように促す
・ 社会の中で生きる将来の自分の姿を想像しながら、種々の選択・決定を行い行動できる力を培う
【発展期】
・ 社会との接点を踏まえつつ自らの興味・関心に基づいた探究ができる機会を充実させる
・ 自分の進路に向けて深く思考・探究する学力を身につけさせる
・ 自己と他者とが互いに支え合っていることを自覚しながら協働して社会に働きかける力を培う
・ 学校という枠組みを超えて多様な他者と連携しながら思考し行動する機会を多く設ける