Secondary School attached to the Faculty of Education, the University of Tokyo

【行事報告】芸術祭

 
 2022年3月20日・21日に「東大附属芸術祭」が開催されました。「東大附属芸術祭」では、講演会・ワークショップ・展示等計12の企画が開催されました。2日間で400名以上の方にご来場いただき、Zoomから約150名の方にもお楽しみいただきました。

 

【一部企画紹介】

・黒田博樹さんと本校生徒による対談
 黒田学~黒田博樹さんの人生から学ぶこと~」
  2021年7月に行われた「プレゼン大会」の投票で上位に入り、見事夢の対談が実現しました!
  対談の様子は広島からZoomで配信されました。※広島に遠征した生徒は事前にPCR検査を受けています。

 

・ワークショップ「紙コップ人間になろう!~身近なもので、世界が変わる!?~」
 紙コップアーティストのLOCOさんによるワークショップが開催されました。
 ワークショップではコップを繋げて球体を作り、それを被った「コップ人間」が校内を練り歩きました! とても独創的で楽しいワークショップでした。

・講演会「写真家の現実~写真家を志す~」
 写真家の並木隆さんによる講演会が開催されました。並木隆さんには写真家になるという事がどんな事なのか、写真家になった時に大事な事は何なのか、並木さんの実際の体験を交えてご講演いただきました。
 特に「芸術としての写真」だけで生計を立てようとして仕事を辞めてしまい、年収が雀の涙ほどになってしまった、という話は印象的でした! 講演の様子はZoomでも配信しました。
・展示企画「立体浮世絵でKABUKU!」
 2021年11月に開催された「東京大学制作展」の作品の中から委員で投票を行い、1位となった作品「立体浮世絵でKABUKU!」の芸術祭での展示を依頼しました! 芸術祭では「立体浮世絵でKABUKU!」の作品展示と併せて、立体浮世絵をARにしたメディア作品の体験もお楽しみいただきました。
・校内装飾
 校内で募集した装飾チームによる窓アート、階段装飾、生徒から募集した「一流の方の名言」を吊るす展示が行われました。