Secondary School attached to the Faculty of Education, the University of Tokyo
東京大学教育学部附属中等教育学校

新型コロナウィルス感染症に関わる休校措置などのお知らせ

3/25更新情報:3/24に文部科学省から休校解除についての判断基準が示されました。
精査しましたが、引き続き本ページ下方の休校期間中の登校についての措置を継続すべきと判断しました。次回は4/3に更新します。

2月末~3月初めに配布したプリント

2/26(水)配布の学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について(第2報)
2/25(火)時点の政府方針を受けて作成した学校方針です。2/27(木)の首相談話(全国的な休校措置の要請)が発表される前のもの。

2/28(金)配布「首相の臨時休校要請を受けて」
2/27(木)の首相談話を受けて作成した休校方針のお知らせです。配布したものに加筆(青字部分)してあります。

3/3(火)配布「生徒の皆さんへ」
校長から生徒の皆さんへのメッセージ

3/3(火)配布「臨時休校期間の過ごし方と始業式の服装」
生活指導部より

3/3(火)配布「2020年度 年度当初の予定」
2020年4月の主な予定を記載しました。



家庭での学習に役立つウエブサイトの紹介

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
文部科学省が休校期間中の子どもたちのためにまとめたリンク集です。

休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ
全国の大学・研究機関の広報担当者が集まった「科学技術広報研究会」が作成した特設サイト。休校となった小中高校の児童生徒向け。動画や読み物で楽しく科学を学ぶことができます。

NHK高校講座
後期課程生(高校生)向けの内容ですが、レベルの高い学習を目指す前期課程生(中学生)もぜひどうぞ。



全校生徒向けのお知らせ

次回の一斉登校日は4月6日(月)です。
・8:30までに旧学年・旧クラス教室に登校してください。
・生徒用玄関の靴箱は、とりあえず3月までに自分が使っていた靴箱の一段上の靴箱(新しい学年の段の、今までと同じ出席番号の靴箱です)を利用してください。

休校期間中の登校について
 休校期間であっても、4年生卒業研究のテーマ決め、成績会議の結果を受けての生徒・保護者面談など、個々の生徒に対して教員が連絡を取って、登校を促す場合があります。その際には、風邪様の症状がないことはもちろん、家を出る前に必ず検温して平熱以上でないことを確認してから登校してください。
 なお、ほっとルームは通常通り火・水・木曜日に開室しています。相談日の変更や予約に関しては開室日の11:00~17:00にご連絡ください。
 また、事務室は、通常通り平日の日中に開室しています。


1年生(74回生)向けのお知らせ

●<春休みの課題>1年総合学習まとめ
Word用のファイルです。パソコンで書く場合に利用してください。