Secondary School attached to the Faculty of Education, the University of Tokyo
東京大学教育学部附属中等教育学校

新型コロナウィルス対策に関わるお知らせ〔7月17日(金) 全面更新〕

7/17更新内容:赤字で示してあります。

■現在の全員登校について、時程は当面現行のままとします。8月25日(火)の始業日より、従来の8:30始業、50分授業への移行を予定しています。都内の感染状況により流動的ですので、8月21日(金)に確定させてお知らせします。

夏休み期間中の部活動・生徒会活動については、原則として平日の8:30~16:00の間に行うことができます。それぞれの団体で活動人数や活動形態も異なりますので、運営主体の幹部生徒と顧問教員で話し合って、感染症・熱中症の予防に充分に留意した計画をたてて実施することとします。都内の感染状況によっては都立学校の実施状況を踏まえて制限を加える場合もあります。

■終業を予定通り7月22日(水)とし、午前中4時間授業のあと、昼休みを挟んで午後に終業集会(遠隔)とLHR、ハードル指導等を行います。8月25日(火)の始業日は、午前中4時間授業のあと、昼休みを挟んで午後にLHR、避難訓練と始業集会、健康診断の準備を行います。

■9月以降の生徒会行事につきまして、原則行う方向で、実施内容や形態について生徒会と協議を進めております。9月25日(金)の体育祭・10月3日(土)4日(日)本祭の銀杏祭は、生徒・教職員のみで実施することになりました。楽しみにされていたご家族の皆さまには申し訳ありませんが、どうぞご理解ください。映像記録の閲覧・配信等を検討しております。音楽祭は3月に合唱にこだわらない形での実施を検討しております。10月に予定されておりました芸術鑑賞教室は今年度は行わないことに決まりました。

1.3年生の宿泊行事は今年度の実施を諦め、次年度に延期といたします。73回生と75回生が2021年6月末に、74回生と76回生が2021年10月末に実施する計画です。5年生の宿泊行事は2021年3月に71回生が、2021年6月に72回生が実施する予定です。

年間日程は、行事の変更を踏まえて7月17日(金)に差し替えました。今後は、下記リンクの日程表をもとに学校運営を進めて参ります。

年間日程表はこちらからダウンロードしてください。

■ 休日や夜間の事件・事故、あるいは新型コロナウィルスへの感染がわかったときなど、早急に連絡をとる必要がある場合にご利用いただくため緊急連絡アドレス・kinkyu@ss.p.u-tokyo.ac.jp
を新設しました。副校長2名で対応し、内容によっては担当者につなぎます。「緊急事態宣言」下では最小限の教職員で学校機能を維持しますので、平日であっても電話がつながらない場合があります。そうした際にもご利用ください。すぐに返信できない場合もありますのであらかじめご容赦ください。メールには必ず何回生かを明記してください。またこのアドレスからの返信を受け取れる設定を必ずお願いします。なお、匿名のお問い合わせについてはお応えすることができません。開設の主旨をご理解ください。


ほっとルーム・保健室からのお知らせ
夏休み中は、ほっとルームは基本的に電話相談とさせて頂き、閉室となります。電話相談は予約制です。ご予約いただいた日時に担当者からお電話してお話を伺います。
・ご相談をご希望の方は、保健室や担任の先生を通して、相談の申し込み・予約をして下さい。
・なお夏休み中に限り、学校の緊急連絡アドレスからも、お申し込み・ご予約いただけます。


● 健康チェックについては全員登校への移行時より、回答期限が平日の朝8:00になっております。それまでにグーグルフォームで回答をしないと教室には入れません。保健室での健康チェックを受けなければなりませんので、かならず回答するようにしてください。また欠席については従来の「欠席等連絡フォーム」で必ず御連絡ください。オーガニック弁当を注文されている場合はキャンセル連絡も忘れずにお願いします。


● 学校の基本方針につきましてはこちらをご覧ください。

● 学校生活の留意事項については生活指導部からのプリントと、PTAウェブサイト「学校からのお知らせ」に掲載した「保健だより」をよく読んで備えてください。


● 短縮時程40分授業の時程表はこちらからダウンロードしてください。

● 授業時間割表はPTAウェブサイト「学校からのお知らせ」に掲載してあります。

http://www.hs.p.u-tokyo.ac.jp/wp-content/uploads/2020/06/tansyuku40.pdf

新型コロナウィルスへの感染がわかったときはこちら


新入生向け挨拶
● 入学式でご挨拶する予定であった生徒会長よりのコメントを掲載いたしました。こちらから。
● 学校長よりのビデオコメントをYouTubeで公開いたしました。こちらから。
● 教育学部長よりのビデオコメントをYouTubeで公開いたしました。こちらから。

新任教員の紹介
● 新たに赴任した斎藤兆史(さいとう よしふみ)学校長よりの全校生徒向けビデオコメントをYouTubeで公開いたしました。こちらからご視聴ください。
● 新たに赴任した椎谷千秋(しいや ちあき:生活デザイン科)教諭よりのビデオコメントをYouTubeで公開いたしました。こちらからご視聴ください。
● 新たに赴任した日比健人(ひび けんと:保健体育科)教諭よりのビデオコメントをYouTubeで公開いたしました。こちらからご視聴ください。



2月末~3月初めに配布したプリント

2/26(水)配布の学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について(第2報)
2/25(火)時点の政府方針を受けて作成した学校方針です。2/27(木)の首相談話(全国的な休校措置の要請)が発表される前のもの。

2/28(金)配布「首相の臨時休校要請を受けて」
2/27(木)の首相談話を受けて作成した休校方針のお知らせです。配布したものに加筆(青字部分)してあります。

3/3(火)配布「生徒の皆さんへ」
校長から生徒の皆さんへのメッセージ

3/3(火)配布「臨時休校期間の過ごし方と始業式の服装」
生活指導部より


家庭での学習に役立つウエブサイトの紹介

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
文部科学省が休校期間中の子どもたちのためにまとめたリンク集です。

休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ
全国の大学・研究機関の広報担当者が集まった「科学技術広報研究会」が作成した特設サイト。休校となった小中高校の児童生徒向け。動画や読み物で楽しく科学を学ぶことができます。

NHK高校講座
後期課程生(高校生)向けの内容ですが、レベルの高い学習を目指す前期課程生(中学生)もぜひどうぞ。 さまざまなコンテンツを見たいときは、NHK for schoolもどうぞ。



新2年生(74回生)向けのお知らせ

●<春休みの課題>1年総合学習まとめ
Word用のファイルです。パソコンで書く場合に利用してください。